スポンサーサイト


2009年11月8日に終了する展覧会 「アイ・ウェイウェイ展」、「栄光のルネサンスから華麗なロココ」

10月の振り返りもできぬまま、明日で会期終了の展覧会2つについて、簡単に感想を。

1.「アイ・ウェイウェイ展-何に因って?」 森美術館 11/8まで
本展はアイ・ウェイウェイの作品や人以前に、観客が写真を自由に撮影しても良いということで脚光を浴びた。私も展覧会の内容より、写真撮影可ということを新聞記事で読んだし、他のブログの皆様も早速続々と写真をあげていらっしゃったことご既承の通り。

さて、アイ・ウェイウェイ氏は中国人クリエイター。活躍の幅は、美術、建築、デザイン、出版、展覧会企画と幅広い。特に2008年北京オリンピックスタジアム設計におけるヘルツォーク&ド・ムーロンとのコラボレーションにより国際的評価を高めた。

本展は新作6点を含め、1990年代以後の主要作品26点を紹介する過去最大級の個展。

お茶の葉っぱを固めたオブジェ≪1トンのお茶≫は、豊田市美術館で現在も展示されている「ジュゼッペ・ペノーネ」のお茶を使ったインスタレーションを思い出した。
≪1トンのお茶≫に限らず、どの作品にも中国の社会情勢や歴史、文化など自国を強く意識している姿を感じる。
アイ・ウェイウェイに限らず、昨年の「アヴァンギャルド・チャイナ展」の中国人アーティストの多くにその姿勢は共通しているように思う。

無論、作家が作品にこめる思いはあって然りであるが、あまりにもそれが強すぎると観賞者(私)はちょっと重い気分になる。その日の体調や気分にもよるが、何も考えず美や感動に浸りたい向きにはあまりオススメできないかもしれない。


2.「栄光のルネサンスから華麗なロココ」 宇都宮美術館 11/8まで
rokoko

こちらの展覧会は、国立新美術館の「THE ハプスブルク展」を見て、あまり日を置かずに見に行った。
本展は、ルネサンス前夜の14世紀からバロックを経てロココ芸術を生んだ18世紀に至るまでの西洋美術400年の大きな流れを紹介するもの。ヨーロッパの精神を貫くキリスト教主題の絵画を中心に、市民文化の成熟を示す17世紀の風俗画や風景画、そして18世紀の宮廷を彩った貴婦人たちの華やかな肖像画など、さまざまな分野の作品を栄光のルネサンス絵画」「「バロック絵画」「華麗なるロココ絵画」「以上の3部構成で展示。

展示作品画像他は以下美術館HPをご覧ください。
*なお、作品リストは私が行った時には準備されていませんでした。恐らく今もないと思われます。
http://u-moa.jp/jp/exhibition/index02.html

目玉はエルグレコ≪聖ペテロ≫、レンブラント≪深襞襟を着た女性の肖像≫ディエーゴ・ベラスケス≪磔刑≫アルティキエロ・ダ・ゼーヴィオ≪聖母の頭部≫(断片)、カスパル・ネッチェル≪音楽仲間≫。

ルネサンスからのバロック、ロココと続く西洋絵画の流れをつかむというには、まぁ良いかもしれない。
しかし、「The ハプスブルク展」の後ではどうもピンと来ないというか。
にしても、なかなかこれらの時代の作品をまとめて日本で見る機会は少ないし、強く感動したというのはないが、私が行った時は観客も少なくじっくり見られて良かった。

なお、同じ宇都宮市にある栃木県立博物館では「狩野派展」(評判良い)や栃木県立美術館では先日滋賀近美で見た「大正期、再興院展の輝き」を開催中。合わせてご覧になると充実の絵画ツアーが出来上がります。

コメントの投稿

非公開コメント

はろるど様

こんばんは。
宇都宮美術館は初めてでいらっしゃいましたか。
あの建物も立派ですが、レストランもお薦めです。
次回の宇都宮美術館は「杉浦非水展」(巡回なし!)で
私はこれを待って栃木ツアーです。

No title

こんばんは。ウェイウェイは展示が大雑把でしたね。森美っていつからこんなのかなと考え込んでしまいました…。

宇都宮のロココは建物に色々な意味で感動しました。
あんな山の奥にあれほど素晴らしいものがあるとは…。
市議会などでもめそうです…。

県博物館の狩野派展は良かったです!(早く感想をかかないと…。)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
