スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近行ったギャラリー鑑賞記録

自分のブログのカテゴリーに「ギャラリー」と「鑑賞記録」両方あって、今回のタイトルはどちらに入れるべきか悩んだ。

「カテゴリーがいい加減だと訳が分からなくなる。」と今更悔やんでも遅い。

見たものをどんどん書かないと、たまって気が付けばお蔵入りとなりかねないので、総ざらえです。
思いつくまま順不同。

・高橋治希展-磁器の蔓草- INAXギャラリー2 11/26(木)まで 日・祝休
takahashi
takahashi2

今回ご紹介する中では一推し。
INAXギャラリーは毎回質の高い展示をしているので覗くのを楽しみにしているギャラリーのひとつ。
どなたの展示なのか知らなかったが、通りがかったので入ったら大当たり。
部屋一面に白い蔓草が四方にのびている。
よくよく見ると蔓草の先端には沢山の花や蕾が付いている。
そして、それらの一つ一つに細かい絵付けがされていた。色はピンクだったりブルーだったり。
真っ白な世界に絵付けの色が浮かんで、相乗効果を出している。
蔓草自体は、部屋に円狐を描くような形で展開しているが、どの方向から見ても絵になる。

入口にあったチラシによれば、この作品は今年の越後妻有トリエンナーレで展示されていたものと同種の作品らしい。
私は2度もトリエンナーレに行きながら、この作品は見ていない。
見てはいないが、展示されていたことは知っていたし、チェックもしていたが回り切れなかったのだ。
今回運良く、INAXギャラリーで目にすることができ本当に良かった。
高橋氏は東京藝大絵画科卒業後、同大大学院の壁画専攻を修了。
磁器に取り組み始めたのは2004年頃らしい。
1971年生まれの方なので、試行錯誤の末、行きついたのが磁器での立体オブジェだったのだろう。
須田悦弘が木彫で見事な植物を作り出すが、高橋治希は磁器で植物を作り出す。

今後も要注目作家さんであることは間違いない。


・出和絵理展 INAXガレリアセラミカ 12/1(火)まで 日・祝休

くしくも今回のINAXギャラリーは七宝展(これは別途)を除き、磁器アート。
出和作品は紙のような質感を磁器で表現したオブジェ。真っ白で薄くて繊細で。
磁器で紙を作る作家さん。
よくぞこれだけ薄く作れるものだと感心した。
1枚1枚、1片1片を接着剤で接着し、全体の造形を作り出しているそうだ。

小さな作品が多いので、高橋作品を見た後だったためインパクトが薄れてしまった。


・「大きいものと小さいもの チャプター2」 ジャン=ミッシェル・アルベロラ メゾンエルメス8階 11/29(日)まで

アルベロラは、1953年 アルジェリア生まれ フランス、パリ在住
作品は全部で8点あったが、メインは壁画だと感じた。
大画面いっぱいにポップな色調で、イラスト風のモチーフが描かれる。文字も含めて先入観かもしれないがパリっぽい。
本人が来日して色を塗ったのかを係の女性にお伺いしたが、原画を拡大して下絵を作り、色などの作業を行ったのは職人さんなんだとか。
ガラスケースの中にもデッサンというかスケッチ作品やキッチュな作品が沢山あった。

≪パリー東京≫は東京とパリの地下鉄の切符を使って作ったオブジェ。何十年振りかにパリの地下鉄切符を見た。なつかし~。
展示自体はちょっと迫力不足。ネオンの作品もピンと来なかった。


・柴田敏雄作品展 「a View」 BLD GALLERY 11/29(日)まで 会期中無休
・柴田敏雄作品展 「For Grey」 ZEIT-FOTO SALON 11/25(水)まで 日月祝休

ほぼ同時開催の柴田敏雄の写真展。
柴田敏雄と言えば、今年年初の東京都写真美術館での個展の記憶が鮮烈であった。
今回は新作展ということで良いのだろうか。
本展開催に合わせ、展覧会名を題した作品集も2冊同時に刊行する。

BLD GALLERYは銀座の2丁目にあって、今回初めて行った。相当広いスペースを持っているため、現在に至るまでに撮りためた未発表のモノクロ写真だけを集めたこちらの展示は作品数が結構多い。

ZEIT-FOTO SALONは、既に何度か足を運んでいて、それほど大きなスペースはないがこちらではカラー作品だけを集めている。
どちらも魅力的だが、最近始められたカラー作品ではやはり色の使い方が絶妙。赤っぽい壁面を撮った作品はただの壁面なのに、なぜあんなにも美しく訴えかけられるのだろう。
無論、構図も素晴らしい。
ダムを上から俯瞰して撮影した作品はダイナミックの一語に尽きる。
自分も飛沫となってダムの底に沈んでしまいそう。

やはり、柴田作品は素敵で両方行って正解だった。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。