スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Blank Space」展 ポーラ ミュージアム アネックス

銀座に先月オープンしたポーラ ミュージアム アネックスの第2回企画展「Blank Space」展に行って来ました。
pola


初日が11月7日と知らず、たまたま寄ってみたら「Blank Space」展の初日。
前回とあまりにも様変わりした雰囲気に最初は間違えて今日は貸し切りで講演会か何かあるのかと思いました。

まず、入口から展示作品は何も見えない。
受付の女性がにこやかにお出迎えして下さるのである。
「あの今日は何かイベントでもあるのでしょうか?誰でも入れますか?」と私。
「もちろんです。どうぞ。いらっしゃいませ!」と受付女性+男性。

そのまま奥に誘われ、コーナーを回ると細い通路に椅子のような台が並んでいる。
「ここで、靴を脱いでスリッパに履き替えてお待ちくださいね。」
靴を脱ぐ???

全く何だか分からぬまま言われた通り靴を脱いだが、数分待っても呼ばれないので奥を見ると、また椅子のような台がある。
ここでスリッパのまま待っていると何やら音が聞こえてくる。
どうやらこの隣の部屋で何かが行われている様子。

私一人で待っていると、中に入っておられた先客2名の男性が出て来たのと入れ替わりに私が中に案内された。

クッション性のある(素材名は不明)椅子、横は仕切られ一度に5名までしか鑑賞できない。
これから光のインスタレーションが始まるらしい。
待っている間に壁にあった解説には、今回のインスタレーションを手がけたライティング・アーキテクト豊久将三の次のようなお言葉が。
なお、豊久将三氏はハラミュージアムアーク「觀海庵」や根津美術館、そしてポーラ美術館などの美術館・博物館の光の計画を制作や今回13万個の発光ダイオードを使ってポーラ銀座ビルのファサード(建物正面)の設計を担当した照明家。

ヒトの眼の網膜には、2種類の視細胞がほぼ一面に並んでいる。このうち桿体(かんたい)細胞は、感度は高いが色の判別はできない。一方の錐体(すいたい)細胞は、感度は低いが色の判別ができる。
錐体細胞にはさらに、青、赤、緑、それぞれの色の光を受容する3種類の細胞がある。それぞれは、"青色光を受容する錐体細胞"・"赤色光を受容する錐体細胞"・"緑色光を受容する錐体細胞"である。
光の色に関して考えると、白色光は様々な色(青・赤・緑)の光が混ざったものであるため、"白"を見るためには3種類の錐体細胞の全てが反応しなければならない。
ところが、この錐体細胞からの指令が脳に伝わる段階で、錯覚が起こる事がある。例えば、"赤"をしばらく見つめていると、赤色光を受容する錐体細胞だけが反応し続けて疲労してしまうため、赤を見続けた後すぐに"白"を見ると、他の2つの錐体細胞だけが反応して、"赤"の補色の"青緑"に見えることとなる。


難しいことはよく分からないのでまず体験。
どこからか解説音声が。これが全編英語。
すぐに、正面のスクリーンに光の色が溢れ始める。
体験時間は5分。
しかし、私は終わりが分からず、そのままぼ~っとスクリーンを見つめていた。
もっとずっと見ていたい。
永遠に続く絵インスタレーションのような錯覚。

ちょっと大好きなジェームス・タレルの作品を思い出した。
タレルは光を使う世界的アーティスト。

本展の主旨である「人が光を認識するとはどういうことか?」人と脳の関係性にまで、残念だが1度の鑑賞ではたどりつけなかったが、体験としては面白い。

狐につままれたような感じと足取りで会場を後にした。

11月21日(土)14時~ 定員20名でギャラリートークが開催されます。
参加費無料 要予約 電話にて申込受付:03-3563-5501(受付時間:月~金10:00~17:00)

*11月29日まで開催中。会期中無休
11:00~20:00 入場無料です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

POLA MUSEUM ANNEX「Blank Space」を観てきました。

楽しい連休も終わり。 今日はサッカーの前に POLA MUSEUM ANNEX「Blank Space」を観てきました。 銀座、京橋界隈のギャラリー巡りをぜひしたいの...

コメントの投稿

非公開コメント

せいな様

仰る通り、パンチはなかったですね。
だから終わったのにも気付かなかったのか。なるほど。

でも不思議な体験だったなぁ。

銀座は最近ご無沙汰なので、近日中にキラキラ見て来ます。

No title

本日行ってきました。
すーっと始まりすーっと終わってしまったので
本当にぼーっとして終わってしまいました。
タレルみたいにもう少しパンチがあったら
ひっかかったのになあ。

銀座界隈クリスマスイルミネーション本当に綺麗ですよね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。