スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日常/場違い」  神奈川県民ホールギャラリー

bachigai

神奈川県民ホールギャラリーで開催中の「日常/場違い」に行って来ました。
展示風景の映像(You Tube)や出品作家プロフィールなどは、展覧会のHPや同展ブログで見ることができます。
展覧会HP → こちら
展覧会ブログ → こちら

会場となっている神奈川県民ホールギャラリーは今回初訪問ですが、あの伝説的な2007年「沈黙から 塩田千春展」の展示風景は印刷物で何回か拝見していた。
どんな場所なのか、それにしても展覧会の開催情報をあまり聞かないと思っていたら、12月16日から本展開催のチラシを入手。神奈川県民ホールギャラリーが、山下公園の目の前で、シルクセンターのすぐ近くと初めて知った。どうやら年に1回現代アート作家の展覧会を開催しているらしい。

開館35周年を記念する本展は、国内外で活躍し、日本初出品を含む6名の作家による「日常」という身近な素材をテーマやモチーフとしながら、違和感、異次元、大きな時間の流れを感じさせる作家たちが新作インスタレーションを制作、展示している。

出品作家は、雨宮庸介、泉太郎、木村太陽、久保田弘成、佐藤恵子、藤堂良門の6名。

6名のうち、雨宮庸介、泉太郎、木村太陽は映像作品がメインのインスタレーション作品。

私は木村太陽さんの作品に以前から関心があって、追っかけしているが、今回は≪Itchu UFO≫2009年(2個組)が一番良かったかな。
本展のチラシを大量に重ねて加工し、動物のような小さなオブジェを作っていた。
ただ、遊び心いっぱいなのは、≪巣アナ/Der Bau≫2009年の段ボール作品の中で映像を見て、はいずり回る作品。
一度にほぼ一人しか体験できないので、沢山の来客があったら相当待ち時間が長くなるのではないか。
幸い私が行った時は、先客が1名段ボール巣穴に入られ体験中なので、程なく自分の番が回って来て無事に鑑賞することができた。しかし、段ボールを靴を脱いで中を探検するという楽しさは記憶として残っているが、肝心の映像作品は4か所前後あったのに、内容の記憶がほぼ失われている。
タコが登場していた作品があったのだけ覚えているけど、私の記憶力の衰えが著しいのかはたまた、作品がいつもの木村さんらしくまぁかる~い内容だったからなのか、衝撃はなかったことだけは間違いない。

木村太陽作品は、何と1月23日会期末寸前の19日に更に3点も追加出展されているではないか。
私が行ったのは16日の土曜なので、この3点の新作はもちろん未見。それにしても5日間だけの展示って・・・粘るなぁ。見られなかったのは悔しいが仕方ない。

衝撃度で言えば、圧巻なのは佐藤恵子の作品。
1階と地下1階の広い吹き抜け空間(700㎡)全体を使った大掛かりなインスタレーション≪変容≫2009年である。
佐藤恵子は1957年生まれで現在オランダ在住の作家。イギリスのゴールドスミス美術大学で美術を専攻し、その後オランダのヤンバンエイク美術大学院にて美術専攻。
知らない作家さんだなぁと思いきや、今回が日本初の作品展示!

彼女の作品は型破りな日常である。
砂、腐葉土、木の幹、瓶の破片、コンピューターの部品、食器、大豆、米などの食材を使用し「生命と物質の循環」を示すインスタレーション。
とても言葉にすることはできないので、佐藤さんの作品を見に行くだけでも足を運ぶ価値はあるかもしれない。

このインスタレーション空間の中で、首藤康之、中村恩恵、青木尚哉の3名のダンサーによるダンス「時の庭」が世界初演されたそうだが、これは見たかったかもと展示を見てから思った。

場違いな感じなのは、久保田弘成(くぼたひろなり)の作品だろうか。
≪性神式≫2009年は、一瞬何だか分からなかった。
よく見れば、ガソリンスタンドにある「洗車機」をもとに電信柱のようなものが車の代わりに突っ込まれている。

屋外には旧東ドイツで聖像された自動車「トラバント」を使った大がかりな立体作品≪Berlin Hitoritabi≫2008年が展示されていて、実際に車を回転させる(体操の大車輪みたいに)パフォーマンスも行われた模様。

個人的に好感をもったのは藤堂良門の石の中にガラスを挟みこんだ彫刻群。
物言わぬ彫刻が、何かを訴えていた。
それにしてもガラスを石で挟みこんだだけなのに、なぜあんなにも美しいのだろうか。
材料には神奈川県の古い建築物で使用されていた古材も使用されていて、展示場所となる現地で時を感じさせるものを作品に使用することで時の流れを伝えようとしている。

*1月23日(土)10:00~18:00 入場は閉場の30分前まで。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。