

「糸あやつりの万華鏡 -結城座 375年の人形芝居-」 INAXギャラリー1(東京)

yukiza

INAXギャラリー1(東京)で開催中の「糸あやつりの万華鏡 -結城座 375年の人形芝居-」に行って来ました。
なんだか、妙に気になって気になっていた展覧会。

結城座って何だろう?
どんなあやつり人形が待ってるんだろう?

結城座について簡単に説明すると、江戸時代・寛永12年(1635年)に初代結城孫三郎が創設以来、現在12代目まで375年以上の歴史がある江戸糸あやつり人形一座。国の記録選択無形民俗文化財および東京都の無形文化財に指定されている唯一の江戸糸あやつり人形の劇団。
結城座ホームぺージはこちら

観てびっくり。
「こんな世界があったのね!」的な感動がじわじわと押し寄せる。
何より私が心惹かれたのは、宇野亜喜良さんが意匠全般を担当し昨年上演された「乱歩・白昼夢」である。
これ、何で見に行かなかったというか何でアンテナにひっかからなかったんだろう。

宇野亜喜良さん大好きなのに、本当に残念(でも、今日twitterで呟いた時、お名前の漢字を変換間違いしました)。
もう少し、早くこの展覧会を観ていたら1月につくば市であった再演を見られたかも。
かもとかたらはやめよう。
昨年公演の関連企画として、「宇野亜喜良×結城座『乱歩・白昼夢』 特別展示会」まで開催されていたのだ。
宇野氏は『乱歩・白昼夢』において、200枚もの写し絵画、人形美術、舞台美術、舞台衣装に至るまで、全てをプロデュース。妖艶の美女を、醜悪なこの世ならざるものを、華やかなりし浅草を、大正時代の東京を作り出したそうです。
(参考HP)http://www.youkiza.jp/rampo/unoakira.html

使用された人形や写し絵のごく一部がINAXに展示されていたが、もう素敵過ぎて言葉にならない。
宇野さんの意匠と乱歩の世界ってはまりすぎる。
はぁ。。。公演はさぞかし素晴らしかっただろうとため息ばかり。

宇野さんだけではありません。
あの世界的モデルとして活躍された故山口小夜子氏も結城座の人形デザインや意匠に携わっているではないですか。
彼女は「夢の浮橋 人形たちとの「源氏物語」(2005年上演)を担当。
小夜子さんそっくりな源氏物語に登場する麗しい姫君の人形の頭の数々が展示されていたのだが、どれも長~い睫毛がと切れ長の瞳が印象的。
直筆デザイン画もあり、山口氏のデザインを間近でしっかりこの目で確かめたが素敵なデッサンだった。

他にも古典ものの演目以外は多彩なデザイナーが結城座とコラボレーションしている。

人形の大きさはおよそ60センチ程度。
一番重要な頭だけが、ずら~りと並んでいるコーナーは壮観だったが、個人的には頭だけより、様々なデザイナーの方が作られた人形本体+衣装+写し絵などに興味を惹かれた。
衣装だけの展示コーナーもあり、ゴージャスなもの、愛らしさいっぱいのもの、演目によって様々。

他には公演に際して制作された古い時代のポスターから最近のものまで。
これも思わずはっとするようなデザインのポスターや浮世絵風なポスターがあったり、実に多彩。

宇野さんはじめ、結城座メンバーら関係者のインタビュー映像や実際の上演風景も流れていたが、こちらは時間がなくて観ることができず(再訪するかも)。

本展にちなんで、INAX出版から図録かわりのブックレット(1500円)が刊行されている。
思わず手が出そうになる充実した内容。ひとたび頁をめくれば止まらなくなりそうな危険さがあった。

この展覧会を拝見したら結城座公演を観てみたくなること間違いなし。
そして、上手い具合に3月18日~3月22日(月・祝)に世田谷・シアタートラムで「宦官提督の末裔」という国際共同制作公演があるのだった。
迷う。。。一度実際の舞台で観てみたいが、私が観たいのは宇野さんの世界なのだった。

*2月20日(土)まで開催中。 休館日:日祝日 入場無料
本展は以下に巡回します。
ギャラリー大阪: 2010年3月6日(土)~5月20日(木) 休館日:水曜日、3/31-4/17 □10:00~17:00
ギャラリー名古屋: 2010年6月4日(金)~8月19日(木) 休館日:水曜日、夏期休業□10:00~17:00

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
