

”calm” 保井智貴、國時 誠、小野雄紀 BOOK GALLERY WALL 

calm

南青山5丁目のフラット青山2階にあるBOOK GALLERY WALLで”calm”(2月20日17時まで)を観て来ました。
詳細こちら→http://www.storestore.net/pg68.html

通常の個展と大きく異なるのは、その物語性にある。
まず、”calm”というイメージがあり、それを具現化する方法を探った結果が今回の展示なのだ。

展示されているのは3名のアーティストによる作品。
・保井智貴の彫刻(乾漆造) 立位の女性人体1つとミュール、うさぎと男の子1体(2つは洗面所)
・國時 誠  ファッションデザイナー
・小野 雄紀 サウンドデザイナー

ブックギャラリーであるから、本が陳列されて置かれているのかと思ったが、そうではなかった。
いや私にはそう見えなかった。
大きな書棚が3列ほど並んでいて、そこに積み上げられていたのはここで手がけた本の在庫ではないだろうか?数種類の本が沢山あって、誰かに買ってもらうのをじっと待っている状態。

最初に観たのはこの書棚で、次に目に入ったのは、黒白ギンガムチェック(?)のワンピース。スカート部分に女性の姿が浮かんでいるがこれは刺繍なのか?同時に優しい音楽が流れていることにも気付く。

右側の置き型照明のまわりには無数の蟻が床を這っていて、この時点で何とも面白い空間だなぁと思った。

床の蟻は照明めがけて集まっているように見える。

書棚の間をすり抜けると、棚の小スペースにひっそりとミュールが置かれていた。これが保井さんの彫刻。作品というより、誰かが置く所がないから、そこに置かせてもらったように見える。前からそこにあったかのような自然さ。

最奥に椅子が並べてあり、等身大の女性の立位像が凛とした姿で直立している。
その瞳はまっすぐで、でも私と視線が交わらない。彼女はどこを見つめているのか。
個展案内の画像はこの女性像の顔色の悪さが気になったが、やはり実物を観ないと分からないものだ。本物の作品の顔色は決して悪くない。むしろ、唇の色のつややかさや硬質な肌の感じ、更にもっとも注目すべきは彼女が着用するワンピースのデザイン。
裾回りは白いかきつばた?「琳派だ、これは」と思った。
螺鈿を使用した装飾は現代彫刻に見事にマッチしていて、華をそえている。

更に女性像の両脚を覆うタイツの色。このブルー何と言うのだったか。靴は濃いベージュ(黄土色)で、色のバランスの良さ、センスの良さが保井さんの彫刻らしい。今回過去の人物作品と異なるのは髪の毛の処理。マットな黒でなく漆技法(名前を失念)で少し色を落とし光沢を消している。もう1体の男の子の頭髪と比較すると良く分かる。

部屋を出て、洗面スペースにも保井さんのちいさく縮こまった寒そうにしている兎と男の子が並んでいた。

・・・文章で書いてしまえば、これらのものが置かれているのだが、音楽と保井さんの彫刻からイメージして造られたワンピースと乾漆彫刻のコラボレーションで作られた”calm”な空間を私の文章力ではとても伝えきれない。
音楽と照明と蟻と彫刻と、ワンピースに描かれているのがう安井さんの彫刻の女性、部屋の空気を味わって欲しい。


ちょうど保井さんご本人がいらっしゃったので、お話を伺った。
「”calm”という状態を自分の作品だけでなく、國時さん、小野さんとのコラボで創出したかった。琳派に関心があり、作品でちょっと使ってみた。乾漆彫刻は1年で4体ほどしか制作できない。今回の女性像は約4カ月要している。」とのことだった。

来週の金曜日26日~3月7日まで西荻窪の「STORE」で「服と像」と題して、保井智貴さんの作品集とSTOREのシャツやワンピースの展示販売会が開催されるらしい。作品集の泊氏が撮影された写真は絵画のようでした。”calm”で使用されていたCDの犬(これも保井さんの彫刻)がとってもかわいくて、ついつい手にとってしまいます。

前日25日19時から前夜祭あり。お近くの方はぜひ覗いてみてください。
詳細こちら→http://www.storestore.net/pg70.html

*calmは2月20日(土)17時までです。オススメします。

コメントの投稿

非公開コメント

よし様

こんばんは。
ギンガムチェックと言えば、オリンピックスノボー・ハーフパイプ
競技のアメリカチームのウェアがギンガムチェックではありませんでしたか?
あのウェア、良かったです。

ギンガム

ギンガムチェックは、茶×白か、グリーン×白がいいですね~ 黒×白もいいかなあ。 迷。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
