

魅惑のフォーシーズンスパ

東京宿泊1日目はリッチに目白のフォーシーズンホテルです。
会社の関係で少しお安く(それでも高いけど)宿泊できたので思い切って贅沢してみました。

こちらで楽しみにしていたのは「スパ」。

銀座で奈良さんと遭遇した後、まっすぐホテルに向かい4時頃チェックイン。
お部屋は最上階の庭園側ツインです。
バスルームはシャワーブースとバスタブ両方あってトイレも別。
アメニティーはロクシタン。
高級ホテルだから当たり前と言えば当たり前ですが、やっぱりムフフと顔は自然とほころびます。

少しお部屋でのんびりして早速スパへ。

受付をすませ更衣室に案内され水着に着替えたら愈愈スパデビューです。
全体がサンルームのようにガラス張りになっているのでとっても明るい。プールの周囲にはリゾートホテルのようにデッキチェア(確かクッション付)が並べられ、サウナの出口にはレモン入り氷水や冷たいおしぼりが準備されています。

私は屋外のジャクジーが気になっていたのでお庭に出てみました。
フォーシーズンは椿山荘と隣接しているのでとっても広大なお庭があります。
スパはそのお庭とは逆サイドにあると思われますが、それでも周囲は緑で一杯。とても都心とは思えません。
森林浴できます。
緑に囲まれる中、石でできたジャクジー(まさに露天風呂!)に入って読書するのは至福のひと時でした。
土曜日だというのにジャクジーは私1人で貸切状態。

中に戻ってサウナとミストサウナで身体を温め、プールでひと泳ぎ。
飽きたらまた椅子に寝転んで読書。
う~ん、気分はリゾートです。久しくやってなかったなぁ~。

本当はスパでトリートメントもしたかったのですが、さすがフォーシーズン。とってもお高いので諦めました。

適当なところでプールを後にし更衣室に戻り、最後に温泉を利用です。
こちらのスパでは伊東「小湧園」から伊東温泉のお湯を陸送して使用しています(驚)。
湯船に浸かってすぐに、お湯が違うって感じました。
ジャクジーのお湯とは明らかに肌触りが違うのです。
やさしくしっとりするようなお湯でした。

浴場に備え付けのシャンプーやボディソープはスパで使用されている「アロマセラピーアソシエイツ」の製品でアロマの香がとても良かったです。

そんなこんなで3時間程スパにいましたが、スパ利用料4200円(税込)。
これなら決して高くないお値段だと思います。

あ~また行きたいっ☆

愛しのオラクルカード

先週の金曜日、大阪で開催されたオラクルカードリーディングWSに行って来ました。
オラクルカードって何?という方はこちらのお店のHPをご覧下さい。
説明が分かりやすい気がします。
http://www.h5.dion.ne.jp/~aroma.vl/cards.htm

さて、WSの内容は以下の通り。

1.瞑想
白くキラキラした光が頭上から降って来て、身体中に満たされていることをイメージしつつゆっくりとした呼吸を行う。
*天使は、白くキラキラした光と共に現れるようです。

2.セルフリ-ディング

3.計4人の方と他者リーディング実習

4.会場内にいる「この人!」という方を自分で見つけて、その方とリーディング実習。

今回のWSで私が学んだこと、それは、オラクルカードは理屈でなく直感勝負ということです。
普段は解説書と首っ引きなのですが、WSでは解説書を一切使用せず、カードの色やイラスト等を参考にしながら自分の直感でリーディングを進めます。
直感で得られたメッセージがたとえ、解説書とは違ったとしても、それはそれで天使のメッセージなのかなと思ってみたり。

オラクルカードに私が夢中になったきっかけは、最初にカードを引いた時、3回連続同じカードが出たことでした。しかも、そのカードは、その時の私にぴったりの内容。オラクルカードは、基本的に44枚なので、3回連続引くということは、44×44×44=85184分の1の確率です。
こんな経験は、オラクルカード利用者なら、誰にでもあることのようです。

道に迷った時、前向きになれない時など、オラクルカードを引くと、そのメッセージに励まされ癒されます。
占いとは一味違うこのカード、是非一度試してみて下さい。

作者のドリーン・バーチュ-さんの日本語公式HPは以下です。ご参考まで。
http://doreen.jp/

布ナプキン

これまで、気になっていても手が出せなかったもの⇒そういう物はいくつもあるけれど、その内1つに、とうとう手を出してみました。

それは、「布ナプキン」!
ブログで「女性の月のもの」について取り上げるのは気恥ずかしいけれど、ここは、敢えて取り上げてみたくなりました。
随分前に、JR名古屋高島屋のLOHAS展で「メイド・イン・アース」さんが出展されていて、そこで初めて「布ナプキン」なるものの存在を知りました。
元々メイド・イン・アースさんのオーガニックコットン製品はすりすりしたくなる程、風合いが柔らかで、この6月にタオルケットを購入(同じオーガニックコットンでもメイド・イン・アースさんのは格別柔らかい気がします)しました。

そして、今回ネットでちょっとお安くなっているお店を見つけて、同じメイド・イン・アースさんの布ナプキンセットを買ってみたのです。

布ナプキンを最初見た時は、良さそうだけど、洗うのが手間だし~などと考えておりましたが、使用してみて、洗う手間など問題にならない程、使用感が良いのでびっくり!
紙ナプキンは、「むれない」などと謳われていても、やはり暑い夏場は特にむれるし、かぶれそうで気持ち悪さがありましたが、布ナプキンは、普段の下着より、着け心地が良いのです。
オーガニックコットンの肌触りの良さは、本当に抜群。

気になるお洗濯も、私は「松の力」という洗剤を使ったら一発で落ちましたが、重曹などを使用してもよく落ちるらしいです。
更に、ティーツリーオイルを入れたお水に付け込んでおけば、香も良く、殺菌効果もあります。


調子に乗った私は、「毎日楽しく♪ヨガ日記」のmabuさんが昨年ブログでご紹介していた「touta」の布ナプキンを更に購入することに。。。
*mabuさん、ご紹介ありがとうございます!

メイド・イン・アースの布ナプキンは、シンプルで素材は良いのですが、ナプキンホルダーのしくみ・形がイマイチなのです。
「touta」の布ナプキンは、月のもの以外でも使用できるような形で、しかもカラフル1点もの、肌にあたる部分はオーガニックコットンガーゼを使用しています。
まだ、商品が到着していないので、使用感については、後ほどご報告したいと思います。
う~ん、楽しみ、楽しみ。

曼荼羅石鹸房さんの手作り石鹸

京都続編の前に、曼荼羅石鹸房さんについて書きたくなりました。

Yogini達の間では知らない人がいないのではないかと思われるくらい、有名な手作り石鹸のお店(?)です。お店と書きましたが、店舗がある訳でなく、ネットで「曼荼羅石鹸房」というサイトを運営され、そちらで販売をされています。

そんなこと知ってるよ~という方も、多いと思いますが今暫くお付き合い下さい。
私が曼荼羅石鹸房さんを知ったのもちょうどヨガを始めた昨年のことでした。
気にはなっていましたが、石鹸を買う(石鹸はお歳暮やお中元でいただくものだと思っていた・・・)という習慣がなかったため、なかなか手が出せずにいました。
ところが、ある方から曼荼羅石鹸房さんの石鹸(確かmanipula)をいただいて(やっぱり最初は貰い物!)使い始めたら、びっくり。

 1.香が良い。⇒アロマオイルの香が最高でした。
 2.泡切れが良い。
 3.石鹸が崩れない。

特にポイントが高かったのが、「香の良さ」と「石鹸の崩れにくさ」です。

最後の最後まで使いきり、次の石鹸は海外旅行のお土産でいただいたハーブ石鹸だったのですが、曼荼羅さんのとはぜ~んぜん違います。

やはり曼荼羅さんの石鹸が忘れられな~いということで、ついに初めて自分で石鹸を買ってしまいました。
購入したのは、「FOR YOGI」と「カレンデュラ」(写真)です。
カレンデュラは、友人にプレゼントとして買った(やはり贈り物としても最適!)のですが、渡す前に自分が使いそうで心配です。

早速今夜から使い始める予定。
石鹸を買う楽しみが増えました☆曼荼羅さん、ありがとうございます☆☆☆

20060815211509.jpg

岩盤浴体験

先週の日曜日、cafe Loffelに行ったその足で、矢場町に4月にできた岩盤浴「Terra」に行ってきました。

ずっと気になっていた岩盤浴。
Tsrraの自動ドアを抜けると、長椅子ソファが一列にずらりと並び、その前に受け付けカウンターが。
私は、電話予約していたので、ほどなく女性更衣室(上の階)にエレベーターに乗って案内していただけます。
事前に、岩盤浴の仕方について簡単な説明があります。

案内された所は、白で統一された清潔な空間。
左側にはドレッサーが5台程並んでいます。
ロッカーの鍵を渡され、鍵を約1時間後の時間までに受付に返すように言われ、はたと気付きました。
私はお試し60分コースを選んだのですが、60分は着替えや化粧直しまで全て含んだ時間です。岩盤浴をしている時間が60分だと思っていた私は、うかつでした。

さて、早速着替えて、更に1つ上の階にある女性専用岩盤浴ルームに向かいます。
木製のドアを開けると、石のベッド(?)が約12個。
やはり、むあ~っとした熱気が私を包みこみます。
自分の陣地を見つけて、まずは腹ばい、これで5分。
腹ばいになって、内臓を温めるらしいです。
次に、背中を下に仰向けで約10分。これで一旦部屋の外に出て休憩5分。
これを繰り返します。

サウナほど息苦しくないという噂でしたが、私は10分も寝ているとやはり息苦しくなってきました。
最初は汗もなかなか出てきませんでしたが、2回目、3回目からやっとしぶしぶって感じで汗が噴き出してきます。
60分コースだと3~4回繰り返すのが時間的に精一杯でしたが、私はちょっと息苦しかったので、4回で十分でした。

確かに岩盤浴でかく汗は、べとつかず、すぐに引いて行きました。この汗は天然のクリームということでシャワーで流さない方が良いそうです。

入浴後の感想、確かに汗は出たけれど。。。。。
これで、初回割引で1600円。

う~ん、また行くかと問われれば微妙ですね~。

春に慰安旅行で行った知多の「砂利風呂」の方が好きだなぁ~。

松の力

毎日様々なブログを読んでいたら、自分も始めたくなってしまった。
プロフィールにも書いたけれど、日々経験したことを綴っていければと思っている。

初回の今日のお題は、エコ洗剤「松の力-他用途濃縮タイプ」。
名古屋市内の自然食カフェで小分けしていただき、洗濯洗剤として使い始めた。
落ちにくい襟の汚れも原液を付けてこすり洗いすれば、かなりキレイに落ちる。
しかも、洗剤使用量は30Lの洗濯機なら大さじ1杯程度。

気に入って、HPで調べたら食器用、お風呂・トイレ用はもちろん、洗髪シャンプー
にもなるという。
アロマシャンプーの作り方も掲載されていたので、自宅のローズマリーを入れて「手作りハーブシャンプー」を作ってみたい。

オーガニックレストラン「空色曲玉」さんその他で扱っているので、ヨガの帰りに2Lサイズを買いに行かねば。
遠方の方は、「エコブランチ」さんのオンラインショップで購入できます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
